Staff Blog

冬太り対策!インディバサロン 神戸三宮

2014年12月5日 金曜日 13:52

12月に入り、街もすっかりクリスマスですね!*\(^o^)/*

 

この時期に、かかせないイベントといえば、忘年会!!
飲むぞ!食べるぞ!と楽しい忘年会ですが、

少し不安なのが、ここから始まる冬太り(;´Д`A

 

シェリルのお客様も、冬に太りやすいという方が大半で、
わたしも、忘年会・新年会・お正月からバレンタインまで、右肩あがりに体重が増えちゃって、、
春に苦労した経験がありますT^T

 

よくありがちな冬太りの原因とは、
消費エネルギー<摂取エネルギー
(消費カロリー<摂取カロリー)
体を動かすことが減る一方、食べる量が増え、また汗をかくこともなくなってしまうので、
これでは、当たり前に脂肪を蓄えてしまいます。。

 

 

しかーーーーーーし!実は!!!
冬は、最もダイエットに適した季節なんです!!!!!

 

冬は寒いので、体が体温を上げようと、エネルギーを使い、必然的に基礎代謝が高くなります!
基礎代謝が高くなれば、運動した時に効率よく脂肪が燃えてくれるので、
食べる量さえ気をつけて調整すれば、冬は最も痩せやすいんです♡(((o(*゚▽゚*)o)))

ここで、冬ならではのダイエットのポイントをまとめます♡!

 

①適度な運動をする!
たくさんでなくていいんです♡
せっかく基礎代謝が上がっているので、脂肪を燃やす絶好のチャンス!!
筋肉を使って体を温めることで、脂肪を蓄えて体を温めなくて済みます!
運動をすることで、冬太りと冬痩せの大きな差がでてきます♡

 

②からだを温める!
冬なのでどうしても、外から体は冷えていきます。
毎日お風呂で汗を出すくらい、体を温めてあげてください!
また、温野菜・お鍋など、体を温める食べ物を摂ることで、内臓が冷えるのも守ってくれます♡

 

③厚着・暖房はNG!
からだを温めるといっても、厚着をするのと、暖房をガンガンにするのはNGです!
これをすることで、体が基礎代謝を上げることをストップしてしまいます。
暖房はほどほどに、ある程度の薄着を心がけて、
特に寝る時は厚着をする必要はありません!
少し薄着くらいの方が寝てる間に、脂肪燃焼効果が期待できるのです♡

 

④イベント前後の2日で調整を!
食事を気をつけるといっても、イベントもたくさんで、どうしても外食の回数は増えてしまいがちです。食べ過ぎの埋め合わせはお早めに!むしろ、前もって量・カロリーの調整をし体重は2・3日で戻すように心がけましょう♡

 

このポイントさえ、おさえておけばこの冬も怖くありませんね♡!
忘年会も楽しめそうです*\(^o^)/*